【今年一の衝撃】派遣先に時給交渉してないのに、時給が上がりました


聞いてください!とても衝撃的な出来事が起こりました。

なんと、今働いてる派遣先での時給が上がったのです(゚Д゚)

しかも時給アップのお願いなんて、一切してないにも関わらず。

これまで何年も派遣で働いてきましたが、こんな経験初めてでとても驚きました…。

スポンサーリンク

まさかの時給がアップした件

先週、久しぶりに派遣会社の営業さんが面談にきました。

年度初めの4月から、規定など色々変わったようで、その説明と近況確認をしにこられたのですが、

「実は、つぐみさんに嬉しい報告があるんです…!」

と、ニヤニヤしながら営業さんが一言。

「この度、つぐみさんのお時給がアップすることが決まりました!」

とのこと(゚Д゚)!

(衝撃すぎて、この時点で理解不能)

そして、その額なんと…

20円!

いろんな意味で衝撃なんです!

時給が上がった理由

色々思うことはありますが、いったん時給アップの「金額」はさておき、

これまで何年も派遣で働いてきた中で、派遣の時給アップなんて、よっぽどのことがない限りありえないとは重々承知していました。

しかも、働き出してから時給アップのお願いは一度もしてないので、余計に理解できず…。

なので、開口一番に出た言葉は

「ありがとうございます」

ではなく、

「なんでですか!?」

というものでした(^_^;)

理由としては、昨今の物価高の影響のため、派遣会社から全企業に時給アップのお願いをしていたらしいです。

上げてくれる会社とそうでない会社がある中、私が現在働いてる会社はありがいことに上げてくれたみたいです。ありがたや。

時給は上がっても、その分マージンも抜かれます…

「時給アップは嬉しい!でも20円か〜。」

…と素直に喜べないのが正直な気持ちではありますが、たかが20円。されど20円。

私の場合、1日150円ほどアップすることになるので、

1ヶ月(20日)に換算すると、毎月のお給料は3000円アップ。

1年だと3万6000円ものアップになります。

こう考えると決して小さな金額ではないし、たった20円でも上がらないよりかは嬉しい。

ただ、時給は上がっても、その分がっつり派遣会社にもマージン抜かれています。

今働いてる会社が実際に上げてくれた時給はいくらで、派遣会社が一体いくらマージンを抜いてのか気になって仕方がない…(^_^;)

時給アップの交渉をしてくれたのは派遣会社だし、時給が上がる分、派遣会社が負担する税金や保険料は上がります。

なので「マージンを抜かないで!」とは思いません。

ですが、きっと派遣会社は、私がもらう20円以上の金額は確実に抜いてるに違いない…。

時給が上がった事実は嬉しい反面、なんだか複雑な気持ちだな〜!

というのが正直な気持ちです。



その他、変わったこと

時給アップ以外にも、今年度から他にも変わったことがありました。

私が今いる派遣先では、タイムシートの入力がこれまで「5分単位」でしか認められなかったのですが、今後は「1分単位」で申請可能になったとのこと。

最近は物価高はもちろん、保険料などの値上げもすごいので、時給が20円アップしても実質プラマイゼロです。

…と言うよりマイナス?

ただ、上がらない時給のまま働くよりかはよっぽどマシなので、たった20円なんてこと言わず、素直に喜びたいと思います!

\こちらの記事もよく読まれています/

ブログ村ランキングに参加中です。クリック応援頂けると更新の励みになります!

↓いつもクリック応援ありがとうございます😸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント