一度食べ終わっても、再生する野菜があることはご存知ですか?
例えば「豆苗」は再生栽培の代表と言っていいほど有名なので、再生栽培してる方も少なくないと思います。
かく言う私も、豆苗の再生を楽しんでおり、食費節約にも繋がっています。
【リボベジ】豆苗を再生栽培させて食費節約
野菜の再生栽培(リボーン・ベジタブル)をしたことない方は、
- 再生させるのって手間がかかるんじゃない…?
- 難しくて失敗するのでは…?
と思う方もいるかもしれません。
ですが、再生栽培は簡単です!
私は豆苗を買ったら毎回再生させていますが、ほとんど手間がかからない上に、全く難しくもありません。
むしろ、失敗する確率の方が低いほど簡単です。
豆苗はスーパーで1つ100円ほどで売られていますが、2・3回再生させることができるのでコスパ最強。
しかも再生に必要なものは、以下のの3つだけ!
- 豆苗を入れる容器
- 水
- 日光
日の当たる場所なら完全室内での再生が可能ですし、日々成長を見守るのも楽しいです。
豆苗を再生させる
豆苗を再生させると言っても何も難しいことはありません。
❶少し長め(脇芽の上らへん)にカットし
❷水で根を浸す
❸日光のあたる室内に置く
この3ステップだけです。
水は1日に1回変えればOKで、1週間〜10日くらいすると食べれるくらいに育ちます。
1日目

カットは脇芽の上が理想ですが、今回は実験として
- 左側:脇芽の下らへん
- 右側:脇芽の上
でカットし、どのように成長するのか試してみます。
3日目
すいません!3日目の写真を撮るつもりが、すっかり忘れていました。ショック…。
5日目

5日目の豆苗がこちら!
たった5日間、水に浸して日光を浴びさせただけで、こんなにも成長しました!
7日目

異常なくらいグングン伸びて立派に育ちました!
ちなみに豆苗が左側に伸びてる理由は、左側の方が陽が当たりやすかっためです。

収穫した豆苗は、ナムルやサラダに活用しています。
再生栽培できる野菜
実は、水と日光だけで再生できる野菜は豆苗以外にもたくさんあります。
難易度が高くない、再生栽培できる野菜は以下の通りです。
- 豆苗
- にんじん(葉っぱ部分)
- 大根(葉っぱ部分)
- ネギ
- レタス
- 水菜
- キャベツ
- 小松菜
私は豆苗しか再生させたことがないので、機会があれば他のものも試してみたいです。
おわりに
再生栽培は、すくすく育つ過程が見れて楽しいし、インテリアグリーンにもなり、料理にも使えるので一石三鳥と言っても過言ではなさそうです。
豆苗の再生は本当に簡単&おすすめなので、もし購入することがあればぜひ試してみてください(^^)
\こちらの記事もよく読まれています/
ブログ村ランキングに参加中です。クリック応援頂けると更新の励みになります!
↓いつもクリック応援ありがとうございます😸
コメント