【旅費3万円台】1泊2日の台湾女一人旅「格安旅行記」

入国制限が緩和され、海外旅行解禁の雰囲気が出始めてますね。

海外旅行好きとしては嬉しい流れ!

実はコロナが始まる少し前に台湾へ女一人旅をしたので、その時の思い出を旅行記として残したいと思います(^^)

3万円台で1泊2日楽しむ、超格安・台湾旅行です!

旅費の内訳も紹介してるので参考になると思います。

スポンサーリンク

1泊2日台湾一人旅【旅費・内訳】

まずは1泊2日の旅で掛かった、費用と内訳を紹介。(当時のメモの記録を参考に記載)

• 往復航空券(大阪↔️台北):17,000円
  • ホテル宿泊費(1泊2日):5,000円
  • 交通費(電車やバス):3,000円
  • 食費やお土産代:10,000円
  • 観光費施設入場料:3,000円

合計で「38,000円」ほどになりました。

航空券はピーチのセールで安く買えて、ホテルは安い3つ星に泊まったので全体的に安く済んでいます。

台湾は交通費や食費などが安く、治安がいいので女一人旅には最適です(^^)

1泊2日 台湾 女一人旅【旅行記】

お待たせしました!ここから旅行記です。

1泊2日の弾丸旅行と言うことで、下調べは入念にして飛び立ちました。

タイムスケジュールの参考にもなると思うので、効率よく台湾を楽しみたい方は必見です♪

【1日目】九份・士林夜市

関西空港でピーチに乗り、台湾の桃園空港へ向かいます。

台湾には13時頃に到着しましたが、入国審査が想像以上に混んでいて1時間ほど予定をオーバーしてしまいました。

焦りつつも入国審査を済ませ、快速電車(空港MRT)に乗り込んで台北方面へGO!

そのままバスに乗り継ぎ、「千と千尋の神隠しの舞台」とも言われている九份へ向かいます。

九份でゲットしたエリンギ!辛くて美味しかった。

九份に着いたのは17時半頃。

桃園空港を15時前に出て、快速電車で45分ほど揺られ、そこから1時間ほど電車やバスを乗り継いでようやく到着しました。

1日目から移動続きですが、ずっと見たかった景色を自分の目で見れて大満足!

人が多すぎてゆっくり楽しめる状況ではなかったですが、それも今となってはいい思い出です。

写真を撮った後は、近くにある「阿妹茶樓」でお茶とお菓子を楽しみました。

少しお高めでしたが、どれも美味しかった!

一人でいる人は見かけなかったけど、優雅にティータイムを楽しみました。

1時間ほど九份を満喫し、帰り道に台湾スイーツの芋圓をゲット。

素朴な味ですが、もちもちして甘い蜜がかかって美味しかったです。

この後は、また1時間ほどバスに揺られ、台北方面へ向かいます。

下調べ時に「帰りは混雑して1回じゃバスに乗れない」と注意喚起してる記事が多くて覚悟してたのですが、1回ですんなり乗れて一安心。

20時過ぎにSOGOのある「忠孝復興駅」に到着しました。

ここから電車に乗って「士林夜市」へ向かいます。

士林夜市には21時前に到着。

台湾の夜はまだまだこれからです!

九份で散々食べたのでお腹は空いてませんでしたが、せっかく来たので食べ歩きしたいと思い、地下の「美食区」へ向かいました。

美味しそうな写真がずらりと並んでテンションあがる!

何を食べようか悩みながら歩いていたら、店の人に日本語で「おいしいよ!」と営業をかけられたのでその店に入ることに。

迷った末、選んだのは「牡蠣オムレツ」!

量が多くて一人で食べるのは大変でしたが、しっかり牡蠣が入っていて美味しかったです。

食べ終わって地上へ上がり、お腹を空かせるため周辺を散歩しました。

どこ歩いてもお寺みたいな建物が多い。

本当はこの後、台湾グルメで有名な「臭豆腐」「雞排(フライドチキン)」を食べたかったのですが、流石にお腹がいっぱいだったので断念。

代わりにタピオカミルクティーを購入して、士林夜市を後にしました。

【2日目】台北101・鼎泰豊・中正記念堂

最終日の2日目は「台北101」の展望台観光からスタートです!

台北101には8時50分ごろ到着しました。

(私が旅行した時は、展望台の営業が9時からスタートでした)

チケットを購入し、9時ピッタシに入場開始。

エレベーターに乗って、展望台まで上がります。

台北101のキャラクターがお出迎えしてくれました。地味に可愛い。

さすが約500mの高さを誇る超高層ビルなだけあって、展望台からの景色はすごかったです。

夜に来たらもっと最高だっただろうな〜。

ちなみに私が来た日は天気は良かったのですが、風が強くて91Fにある屋外展望台には行けませんでした。残念( ; ; )

この後は地下1階にある「鼎泰豊」で小籠包を食べる予定ですが、営業時間が11時からなので時間を潰すべく展望台付近をぶらぶら。

至る所に台北101のキャラクターがいて癒されました。

「鼎泰豊」は人気店で並ぶと聞いていたので、10時45分頃に地下へ移動!

既に8組くらい並んでましたが、1番最初のターンで入店できました。

頼んだのは普通の小籠包と、えび小籠包。

小籠包めちゃくちゃ美味しかった…。

あとはエビチャーハンも頼みました。(全て一人で完食!)

本当はもっと色んな種類のものを食べたかったのですが、一人旅だとそれができないのは残念。

と言いつつ、この後は台北101内のフードコートでデザートを食します。

食べ過ぎだって?

デザートは別腹だからいいんですよ!

頼んだのは豆腐スイーツの「ピーナッツ豆花」。

ヘルシーかと思いきやお味は濃厚。

ツルッと食べれたのであっという間になくなりました。

この後は電車で「中正記念堂」へ向かいます。

13時半ごろ到着しました。

一部工事中でしたが、歴史を感じさせられる建物ばかりで見応え抜群!

朝から歩き回って疲れてたので、この階段を登るのはかなり躊躇しました…。

だけどせっかく来たので頑張って登りましたよ!

建物の中にはよく分からないおじさんの銅像が。(なんでやねん)

こんな感じで15時ごろまで居続けました。

その後は少し早めに空港へ向かい、お土産などを見て回りました。

お土産の写真は残ってませんが、パイナップルケーキなどを購入。

ちなみに台湾最後のご飯は、空港で魯肉飯(ルーローファン)を食べました!

でもこれ全然お肉が入ってなくて、写真と実物が違いすぎてショック( ; ; )

気を取り直しつつ、食後は春水堂でタピオカミルクティーを飲み、台湾を後にしました。

台湾は初めての海外旅行・一人旅にも最高です!

以上、台湾女一人旅の旅行記を紹介してきました。

台湾は親日の方が多いとよく聞きますが、実際旅して本当にそうだと感じることが多かったです。

現地の方が日本語で気さくに話しかけてくれたり、日本のお店や女優さんのポスターをよく見かけることも多かった!

女性が夜一人で歩いても安全ですし、物価が安くて街も綺麗!

とても素敵な国でした。

また機会があれば台湾一人旅したいと思っているほどです!

ちなみに台湾へ行くなら、こちらのSIMカードがおすすめです。

日本にいながらSIMの差し替え・設定まで完了させることができる優れもの。

旅先到着後すぐに利用できるので、安心して旅を楽しめますよ(^^)

\こちらの記事もよく読まれています/

ブログ村ランキングに参加中です。クリック応援頂けると更新の励みになります!

↓いつもクリック応援ありがとうございます😸